黒猫’s diary

日々時々の事柄をまとめています。

ブログでアフィリエイトを初めての初歩!広告の最適化

アフィリエイト日記

 

http://www.flickr.com/photos/35722809@N03/6781074933

photo by Miroslav Petrasko (hdrshooter.com)

 

アフィリエイト用のブログを初めてから理解した

アフィリエイト用広告の最適化についてまとめます。

 

アフィリエイト用ブログの広告の現状

 

アフィリエイト用のブログへのアクセスは2カ月で50%程度

増加する純増となっています。

 

しかし毎日数回は有った広告のクリックが、アクセスの増加にも

関わらずにアクセスに比例して増加していないのです。

 

そこでクリック保証型広告の見直しを行ってみました。そして

分かって来た事をまとめてみます。

 

広告の配置位置としてはブログタイトル下の①やのサイドバーの

②や③と記事下の④や記事中の⑤の記事を囲む位置が良いと言われて

います。

 

f:id:yukikk:20150517172514p:plain

 

しかし確認した所ではサイドバーの③の位置が全くクリック

されていませんでした。

 

同じくサイドバーの②もクリック率は高いとは言えません。

つまり最適位置はブログによって違うので、推奨位置が最善

とは限らないのです。

 

広告の最適化

 

Googleアドセンスの管理画面で各広告ユニットのクリック数や

クリック率は調べられますので、ブログ毎に広告の最適位置を

調べる必要が有ります。

 

そしてクリック率の低いサイドバーの③の位置には、物販の広告

を貼りつけました。

 

サイドバーの③の位置はクリック率が低いので意味が無いように

思われます

 

そこで一時は広告を表示しない様にして、ブログの記事の表示時間

を短くする最適化を考えたのです。

 

しかし結果はクリック率がそれなりに有ったタイトル下の①の

広告がクリックされなくなりました。

 

原因を明確に特定する事は出来ませんが、他の広告の表示も

含めて、ブログ全体のデザインによって最適な位置が変動する

可能性が有ります。

 

また、Googleアドセンスの広告には良く使うコンテンツ連動型

広告の他に検索連動型広告やリンク広告が有ります。

 

掲載できる広告には一記事にコンテンツ連動型広告は3個までと

いう制限が有ります。

 

しかしリンク広告も利用するとコンテンツ連動型広告の3個に

加えてリンク広告の3個を貼る事が出来ます。

 

しかしリンク広告はクリックされて検索結果が表示された後に、

再度読者にクリックされないと報酬が発生しません。

 

それでリンク広告は利用していませんでしたが、タイトル下や

記事下のコンテンツ連動型広告の下に掲載した所、十分な成果が

得られたのです。

 

二度のクリックが必要なので成果が出にくいと思っていましたので、

意外な結果となりました。

 

まとめ

 

広告の掲載位置はGoogleアドセンスでも推奨される位置が有りますが、

実際の所はそれぞれのブログによって最適位置が違うと思われます。

 

また、リンク広告が意外に成果が出でブログ内容に合致した広告が

表示され易い印象を受けました。

 

ブログのアクセス増加にクリック保証型の成果が、現状は比例して

いない現象が起こっていますが、コンテンツ連動型広告に加えて

リンク広告を貼る事で報酬を得る確率が上げられる可能性が見えて

きました。

 

勿論、読者に広告ばかり貼って有るとの悪印象を与えない様にする

必要が有りますが、タイトル下や記事下に書評に対応したテキスト

リンクが表示されるのは、読者にも利便性が有る様に感じます。