黒猫’s diary

日々時々の事柄をまとめています。

ブログでアフィリエイトを初めての初歩!ブログ開設1年のアクセス現状その後

アフィリエイト日記

 

 

http://www.flickr.com/photos/119678691@N02/21615466742

photo by be creator

 

アフィリエイト用のブログを初めてから理解した、

無料ブログを実際に利用して気づいた、アクセスの

現状についてまとめます。

 

ブログの現在の状況

 

アフィリエイト用のブログを2014年10月に始めて1年と1カ月が

過ぎました。前回ではアクセス数が200代で停滞している現状について

まとめました。状況が少し動きましたのでまとめてみます。

 

まず、アクセスの状況は以下となります。1年1カ月を見て

いますので細かく成っています。

  

f:id:yukikk:20151206001934j:plain

 

2015年5月からアクセスが停滞していて赤枠と直近の緑枠で増加して

います。

 

 

赤枠は停滞を逃れるためにクリック保証等の広告は全て外して、3週間に

渡ってトラフィックエクスチェンジで強制的にアクセスを増やして見ました。

 

不正に成らない様に広告は全て外して行いましたが、利用を中止すると元に

戻所有するブログでは効果が出ませんでした。

 

次に直近の緑枠ですが、書籍系のブログを行っていますがアンテナサイトに

取り上げられてアクセスがアップして、その後に下がりますが200代から

300手前にアクセスがアップしています。

 

停滞の原因や現象と思われるものは以下となります。

 

 

f:id:yukikk:20151206002822j:plain

 

そこで以下の対策を実施しました。

 

 

アクセスの考え方

 

ブログの現状は以下となります。

 

  • 開設から1年1カ月の期間が経過している
  • タイトルに含めるキーワードや内部リンク等のSEO対策

 

ブログ開設期間がサイトの評価に影響して、サイトランクも1年間は上がらないと

言われています。

 

SEO対策としてもタイトルに含めるキーワードや効力が無い可能性も有りますが、

キーワードのメタタグの追加や内部リンクが多すぎる問題も対応してみました。

 

また、テンプレートを変える事でインデックスの現象問題に対応できると聞き

テンプレートの変更も行ってみました。

 

勿論、記事の追加はペースは落ちましたが継続しています。キーワードもビッグ

キーワードを狙い検索サイトの順位で14位まで順位が上がりました。

 

また、中間のキーワードの効果も測定してみましたが、月間ボリュームが数千の

キーワードで検索されています。

 

中間のキーワード選定で月間ボリューム数千を狙う事を推奨する記述も見かけます。

しかし月に3千回検索されても一日で100回となります。

 

そしてクリックされるのは更に数パーセントとなりますので、一日数件となって

しまいます。これを記事数を増やして対応しても数件×記事数となって僅かな増加

に留まります。

 

まとめ

 

乱暴な推測をすると通常の方法でブログを立ち上げてもアフィリエイトに必要な

数十万のアクセスが検索サイトから来る事は無いと考えられます。

 

勿論、数か月で数万のアクセスを集める方もいるとは思いますが、例えば宝くじで

数億当たる方がいるからと言って、一般的にどれだけ実現性があるでしょうか。

 

但し、ブログのアフィリエイトを諦めた訳では有りません。読書系のアンテナサイト

経由でアクセスを頂いて急増は無くなりましたが、以前よりはアクセスが増加して

います。

 

漠然とキーワードとSEO対策を考えるよりも具体的なアクセスを集める方法を

見出して行く必要を感じました。

 

また、SNSの活用も行っていますが、フォロワーが500人近くなりましたが

SNS経由のアクセスは数件に留まっています。