黒猫’s diary

日々時々の事柄をまとめています。

ブログでアフィリエイトを初めての初歩!アクセス数向上の試み途中経過と次の手の模索

アフィリエイト日記

 

http://www.flickr.com/photos/119678691@N02/14198258399

photo by be creator

 

アフィリエイト用のブログを初めてから理解した、

無料ブログを実際に利用して気づいた、アクセス数の

向上の途中経過と次の手の模索状況をまとめます。

 

ブログの現在の状況

 

アフィリエイト用のブログでセッション数やユニークユーザー数が

200超えてからアクセス数の振れ幅が大きくなって、アクセス数

が増加しているとは言えない状況となりました。

 

そこで改善策として試みているのが、ウエブマスターツール

「検索のデザイン」ー「HTMLの改善」で調べられるタイトルと

「description」の重複の問題です。

 

メタタグの「description」の見直しや無料ブログで自動的に作られる

スマホページを検索サイトのインデックスから外す指定をしたのですが、

一旦は0になった重複個所が別の個所が重複するとして、エラーが復活

してしまいました。

 

 

f:id:yukikk:20150822210548p:plain

 

赤枠のタイトルの重複となっている部分ですが、重複を解除して0と

なったのに重複が復活しているのです。

 

勿論、メタタグの「noindex」を指定しています。指定は必ずでは

有りませんが、検索サイトへのインデッスをしない様示唆するものです。

 

それが一旦は重複がなくなったのに、別の個所が重複するとして表示され

るのです。上記のウエブマスターツールで重複個所のページを表示させられ

るので、表示してHTMLのソースを確認しましたが、「noindex」の指定は

有効となっているのにです。

 

更に記事の修正をしても反映されない事と合わせて不可解に感じています。

勿論、「Fetch as Google」で記事のURLを再度投稿をしてもいます。

 

代替手段の確認

 

そこでアクセスアップからは外れますが、アフィリエイトの手段として

無料のレンタルサーバーの利用を検討ています。

 

そこで気になった事をまとめてみます。レンタルサーバを使用して

ブログの代わりにサイトを作成して、アフィリエイトを行う事を検討

しました。

 

そこで分かった事が「サイトマップ」と「RSS」の構築の問題です。

無料ブログでは自動的に作られてしまうのですが、ブログの代わりに

サイトを一から構築する場合は、これらを自身で作成しなければなり

ませんでした。

 

それはアフィリエイト目的ですから同じくアクセス数が必要になります。

アクセスを集める手段としてランキングサイトや検索サイトに登録する

のですが、「RSS」は確実に「サイトマップ」前提として必要になって

くるのです。 

 

これらを記事を作成する毎に自身で構築する必要があるのです。これらが

無いと検索サイトに登録してもインデックスされにくかったり、ランキング

サイトへ更新記事の情報を伝える事が出来ないのです。

 

無料ブログで自動作成されるページで問題が発生するので、ブログの代わり

にサイトの利用を見てみましたが、こちらも構築に手間が掛る事が分かりました。

 

勿論、これらの作成を行ってくれるオンラインサービスやソフトが有ります。

しかし「RSS」を自動で作成してくれるサービスは、動作が不安だったり

試験運用で構築は自身で毎回行わなければならない様です。

 

まとめ

 

無料ブログで自動的に作成されるページでのタイトルや「description」の

重複に悩まされています。

 

重複がウエブマスターツールでのインデックスが増加しない原因と考えて

いるからです。

 

無料ブログで利用できるホームページのテンプレイトに、SEO対策済みと

して対応しているものも有りました。こちらを初めから使用して、ウエブ

マスタツールで監視する事が大切だと感じます。

 

無料ブログが駄目ならば無料レンタルサーバーでのサイト運営を検討しま

したが、安易な考えでは出来ない事が分かりました。

 

将来の検討課題ですが、アフィリエイト用のサイトを構築するには相応の

手間は覚悟する必要がありました。

 

また、ウエブマスターツールに修正結果が反映されるのには、かなり時間が

掛る事が分かりました。ブログの作成当初から十分に確認して置く必要を

感じます。