黒猫’s diary

日々時々の事柄をまとめています。

ブログでアフィリエイトを初めての初歩!ブログ過去記事の修正とアクセス

ブログでアフィリエイト始める方へ

http://www.flickr.com/photos/28035080@N04/4307031956

photo by Tulane Public Relations

 

アフィリエイト用のブログを初めてから理解した

過去記事の修正や更新についてまとめてみます。

 

ブログ過去記事の修正や更新の理由

 

アフィリエイト用のブログを作成しているので、アクセス数が

重要となります。

 

毎日の様にアクセスの状況を眺めてしまいます。そこでアクセス

アップの情報について調べました。

 

調べた所で過去記事の修正や更新を行って、アクセスアップを

図ると書かれたものを目にしました。

 

以下がアクセスアップの趣旨になります。

 

  1. 記事の修正や更新により記事の質を上げてアクセスアップ
  2. 雑記ブログの記事をテーマ毎にまとめて専門ブログを作成
  3. 少ない文字数やアクセスの無い記事を修正しブログ評価をアップ

 

これらの観点から過去記事を見直して見る事にしました。

 

ブログ過去記事の修正や更新とその結果

 

ブログの過去記事の見直しを行いました。投稿時にも何度も確認

して投稿していましたが、誤字脱字や文章の流れが不自然な記事

が多くありました。

 

特に初めに作成した記事ほど読み返すと問題が有るのです。勿論、

突然に面白い記事が書けるとは思っていませんが、誤字脱字は

最低限は修正の必要が有ります。

 

ブログの記事を書き続ける事で、文章力が上がっていく事を

言及したものが有ります。

 

特に文章が上手くなったとは思えないのですが、記事での文字数

は多く書けるようになった気がします。

 

アクセス数が気になってアクセス解析を何度も見ていましたが、

過去記事を見直してみると誤字脱字や文章の流れの不自然さを

修正するのが先にするべき事と感じました。

 

そこでブログの過去記事の修正や更新作業を初めました。

しかし400記事を超えていますので、修正が大変な作業と

なっています。

 

ブログを始めて記事数が少ない内から記事を見直す必要性を

感じます。

 

勿論、余りに見直しに時間を取られて記事の更新が出来なく

なっては本末転倒です。

 

しかし記事数が多ければアクセスアップの効果が有ると考えて、

記事数にばかり目を向けたり毎日更新に拘るよりは過去記事を

見直して質を上げる事が大切と感じました。

 

ここで記事の質を上げる事や面白い記事を書かなければとの

考えに囚われると記事が書けなくなり方向性も見失ってしまう

かもしれません。

 

そこで質の高い事や面白い事よりも誤字脱字や文章の流れ等の

基本的な事を見直す事から始めました。

 

現在は100記事前後の見直しが終わりました。最近書いた

記事については問題が少ないと思いますので、最初の記事から

順次見直しを図っています

 

具体的な成果は現れてはいませんが、ブログの状況はアクセス数

が数日下がっていたものが元に戻る傾向が見えます。

 

これらが過去記事の見直しの成果と言えるかは疑問ですが、長期的

な成果が出る事を期待しています。

 

まとめ

 

過去記事の見直しについてまとめてみました。過去記事の見直し

については、雑記ブログから専門ブログを立ち上げるのに利用

したり文字数が少なかったりアクセスがなかったりする記事を

修正して、検索サイトからのブログの評価を上げる等の目的が

有ります。

 

しかし今回はアクセスアップのみに目が行っていましたが、肝心

の記事の質がおろそかになっている事に気付きました。

 

何故、アクセスが増えないだろうとアクセス解析を眺めるよりも

過去記事も見直して読んでもらえる文章にする事が、本当の

アクセスアップの方法と言えます。

 

それも質や面白いかを言う前に、誤字脱字などの基本的な事を

修正する必要が有りました。

 

正直な所は良く記事を読んで頂いていたと焦りを覚えました。

アフィリエイト用とはいえ基本的な文章を、まずは書けているかと

言う事を痛感しています。