黒猫’s diary

日々時々の事柄をまとめています。

ブログでアフィリエイトを初めての初歩!アクセスアップとトラフィックエクスチェンジ利用

アフィリエイト日記

 

 

http://www.flickr.com/photos/99796131@N00/19925290

photo by The Rocketeer

 

アフィリエイト用のブログを初めてから理解した、

無料ブログを実際に利用して気づいた、アクセス数

アップの模索とトラフィックエクスチェンジの利用を

試した結果をまとめます。

 

ブログの現在の状況

 

アフィリエイト用のブログを始めて11か月目となりますが、

セッション数やユニークユーザー数が200超えてからアクセスが

停滞しています。

 

アクセス数の停滞の原因と思われる検索サイトからの評価の状況を

以下に示します。

 

  1. 記事数を増やしても検索サイトへのインデックス数が増えない
  2. タイトルや「description」の重複が原因と思われる
  3. 重複の対策を実施した結果が反映されるまで2か月近くの期間が必要

 

憶測になりますがアクセス数の停滞に影響していると思われる重複の原因が、

無料ブログで自動的に作られるカテゴリーやスマホ用のページなので辛い

ものが有ります。

 

また、スマホ用のページにはメタタグに「noindex」を指定して除外したの

ですが、結果が2カ月近くたって「Google ウエブマスタツール」に反映

されてきました。

 

非常に時間がかかる事に困惑を覚えました。現在も一部に反映されていない

ものが残っています。

 

評価が難しいのですが「Google ウエブマスタツール」で、重複やインデックス

の状況を良く見ておく必要が有ります。

 

勿論、ブログの内容やキーワードの選択の問題も有ります。しかし現状では

特に変更する指針も無いのが現状です。

 

そこでトラフィックエクスチェンジによるアクセスアップを試してみました。

Adsenceでは トラフィックエクスチェンジの利用は禁止されています。

 

そこで別ブログでAdsenceやそれ以外の広告も全て外した状態で、効果を

テストしてみました。

 

トラフィックエクスチェンジの効果

 

Adsenceも含めてアフィリエイトの多くがトラフィックエクスチェンジの

利用を禁じています。また無料ブログでもアクセスランキングを行って

いるものは不正となります。

 

そこで広告の他にランキングからも除外される様にしてテストを実施しました。

但し実際に問題ないかはご使用のブログの利用規約をご確認ください。

 

f:id:yukikk:20150928022953p:plain

 

結果は上記のグラフと成りました。セッション数を3倍近くにまで

上げる事が出来ました。

 

勿論、トラフィックエクスチェンジ利用のユーザからのセッションでは

アフィリエイトには意味が有りません。

 

そこで検証したのは以下と成ります。

 

  1. トラフィックエクスチェンジを利用したユーザが読者になってくれるか
  2. セッション数が増大して検索サイトの評価が上がるか

 

結果からは2週間程の短い期間でしたが、効果は全く有りませんでした。 

複数トラフィックエクスチェンジを同時に利用してテストをしています。

 

テストしたブログでの個人的な意見と結果である事をお断りしておきます。

しかしトラフィックエクスチェンジを利用しユーザがブログを見て、新たな

読者に成る事はほとんど無いと思われす。

 

アクセスをもっと増やせば良いとの意見も有ると思いますが、パソコンを

一日使用して得たポイント全てでアクセスを集めた結果です。

 

これ以上は無料では実施できずに、アクセスを集めるポイントを有料で

購入する必要が有ります 。

 

まとめ

 

アクセスが停滞している現状とその原因と対策をまとめました。

結果としては、タイトルの重複の問題等に後から対応すると

非常に時間が掛る事が分かります。

 

更に安易なアクセスアップをトラフィックエクスチェンジを利用して

テストしましたが、筆者のブログでは効果が出ませんでした。

 

また、トラフィックエクスチェンジによっては利用者のブログ等に

リンクを貼ってもらえるサービスも有ります。

 

しかし2週間では効果無しかリンク自体が貼られる件数が少ない状況

でした。タイトルや「descripotion」の重複対策が反映されてきました

ので、効果の確認がこれから行っていきます。