黒猫’s diary

日々時々の事柄をまとめています。

ブログでアフィリエイトを初めての初歩!アクセス数アップへの影響 バズる

ブログでアフィリエイト始める方へ

 

http://www.flickr.com/photos/34409164@N06/5711271507

photo by gnuckx

 

アフィリエイトのブログで稼ごうとする人に、

同じブログ初心者の筆者が初めてから知った

バズる現象の発生とアクセス数アップへの影響を

まとめます。

 

バズる状況

 

約200記事の書籍を紹介するブログが対象となります。バズる前は

一桁代のアクセスで、直帰率も100%近い上手くいっていない

ブログとなります。

 

バズる前後のアクセス数は以下となります。尚、アクセスには自己や

検索サイトのクローラーのアクセスも少しですが含まれています。

 

f:id:yukikk:20150210015503p:plain

 

2月5日から急増して現在は終息に向かっています。書籍の紹介のブログ

なので、色々なテーマを扱うブログとも違いますしタイトルも書籍名を

付けていますのでバズるとは思ってもいませんでした。

 

バズるて言っても大した数では無いかも知れませんが、アフィリエイトでは

継続していれば月間3万以上のアクセスになるので、それなりのアクセス数

だったと考えられます。

 

アフィリエイトへのバズる影響

 

バズる原因は書籍の目次が面白かったとして、人気サイトに取り上げられて

2ちゃんねるやグノシーからのアクセスまで集まりました。

 

アフィリエイトへの影響は以下になります。

 

  1. クリック保証型の広告へのアクセスが1件
  2. 書籍物販へのクリックが150件と2件のご購入
  3. ブログの読者の増加無し

 

一応はアフィリエイトへの影響はわずかにありました。しかし、

継続的なアクセス数アップへの効果は有りませんでした。

 

話題の書籍を紹介した記事へのアクセスだけで、他の記事は全く

見られていませんでした。

 

アフィリエイト的には以下が言えると思います。

 

  1. 薄い(購入やブログに興味が無い)アクセスは意味がない
  2. バズる事が有ってもブログに魅力が無ければ一瞬で終了する
  3. 沢山のアクセス数を集める可能性の確認

 

1番目と2番目は今回のバズる現象の反省と言えます。しかし3番目の

沢山のアクセス数を集める可能性の確認は重要です。上手く取り組めば

アフィリエイトに必要なアクセス数は集められると実感しました。

 

アクセス数のアップを目指して、SEOのキーワードの選定やタイトルの

付け方等を修正してきましたが、人気のあるブログや掲示板に取り上げて

もらう事の影響が理解できます。

 

アクセスを集めてもリピーターが得られるブログの作りが出来ていな

ければなりませんが、人気のあるブログや掲示板に取り上げられる

手法が、かなりの有効で有る事が分かります。

 

掲示板のリストへ登録するという手法も見ました。アフィリエイト

行う上でアクセス数をアップさせる明確な手法と考えられます。

 

具体的な実施方法は模索中ですが、取り組むべき課題と感じさせる

結果となりました。 

 

まとめ

 

書籍ブログには縁が無いと思っていたバズる現象を確認する事が

出来ました。薄いアクセスだったとも思いますが、ブログに魅力が

無いとの反省もしました。

 

ですがアフィリエイトをする上で、現実として多くのアクセス数を

集める可能性を実感できました。

 

リピーターを得られるブログを作っていく事と人気の有るブログや

掲示板に掲載される手法の有効性を認識しました。