黒猫’s diary

日々時々の事柄をまとめています。

ブログでアフィリエイトを初めての初歩!初めてのSEOの失敗?対策への利用

ブログでアフィリエイト

始める方へ

http://www.flickr.com/photos/8136604@N05/12713210985

photo by UweBKK (α 77 on )

 

アフィリエイトのブログで稼ごうとする人に、

同じブログ初心者の筆者が初めてから知った

SEO関連について説明します。

 

ブログ作成後のSEO結果

 

1.記事中のキーワード

 

SEOの専門知識があるわけでもないブログ筆者

ですから技術知識を書くわけではありません。

 

ブログを作成して100記事以上に成り見えて

きた事をまとめました。

 

SEO対策の書かれている他の方の記事を参照

させて頂いたのですが、具体的なイメージが

できずに困っていたのです。

 

HTMLのヘッダータグに記入するとか、キー

ワードを多く含めるとか、文字数を多くして

ロングテール効果がと言われても良く理解

できませんでした。

 

そこで100記事以上かいて結果との対比が

具体的にできるようになったので説明します。

 

f:id:yukikk:20141031134201p:plain

 

これはウエブマスタツールで作成したキー

ワードが検索サイトに登録されている状況

を調べたものです。

 

これは検索サイトで「Google」をキーワードに

検索した時の以下の図で赤丸で表示されている

検索結果に対応したものです。

f:id:yukikk:20141031135119p:plain

 

ウエブマスタツールの登録されたキーワードを

見てみると「ブログ」や「ランキング」や「村」

が登録されています。

 

これらはブログのアクセスアップの為に参加した

ランキングサイトの投票ボタンの紹介文なんです。

 

つまり全ての記事の下に参加したブログランキング

の投票ボタンを付けた結果、これらがキーワード上位

に登録されてしまいました。

 

笑いを取る目的で乗せたんではないのです。これから

分かる事があります。

 

全記事に特定キーワードを付けて記事を作成する等で、

検索サイトに登録されて、検索時に利用されると

言う事になります。

 

キーワードを複数含む文章を書く意味とその結果を

示しています。

 

2.タイトルとキーワード

 

筆者もまるで馬鹿ではないので、タイトルの全てに

特定のキーワードを付けました。また、記事の3割

に別のキーワードを付けています。

 

これらは先程のウエブマスターツールの上位には

登録されていません。しかし検索サイトに複数

これらを入力して検索すると上位に表示されます。

 

タイトルに関連キーワードを含める意味の具体例

として上げました。

 

SEOでのキーワードとロングテールとか言われる

ものの具体例になると思い恥ずかしいですが、

まとめてみました。

 

1.タイトルの変更 

 

SEO対策として記事のタイトルを変更したくなる

場合があります。または記事の内容からもっと適切な

タイトルに変更したい場合もあります。

 

しかし、タイトルを変更するとペナルティーを受けて

検索順位が落ちるとも言われています。

 

そこで実際に筆者の状況をまとめてみました。必ず

同様の結果になるとは言い切れませんが、参考には

なるともいます。

 

記事数が60記事程度の時に数日の間に4記事程度

から多い時で10記事程度のタイトル変更を行い

ました。

 

検証として以下の前記事でご紹介した「site:」コマンド

やタイトルを入力しましたが、問題なく検索されて上位

に表示されていて問題ありませんでした。

 

f:id:yukikk:20141025212341p:plain

 

サイトコマンドは以下の過去記事を参照して下さい。

 

ブログでアフィリエイトを初めての初歩!先に言ってよブログの作成時の初歩を3個 - 黒猫’s diary

 

2.記事の本文の変更

 

記事の内容についても同様に数日間に渡って5記事程度

から最大15記事の内容を変更しました。結果は問題

なく検索されていました。

 

これらは全ての場合に通じるとは断言できませんが、

一定の期間にタイトルを数件以上を変更するとペナルティ

を受けるとも言われているものがありましたので、

まとめてみました。

 

勿論、SEOだけの為に頻繁にタイトルを変えていれば

ペナルティを受けるかもしれません。記事の内容や

記入ミス等の本当に必要な場合に変更する時の参考

として下さい。

 

ブログの初め方

 

ブログを始めると1桁のアクセスでも嬉しいものです。

実は本ブログを始める意図に、トレンドアフィリエイト

の検証という意味もありました。

 

検索サイトに登録されるまでにはかなりの記事数や

文章量と期間が必要となります。

 

トレンドアフィリエイトでは早期にアクセスが集め

られると言われていました。

 

そこでキーワードを選んで数記事を作成した開設

間もないサイトにアクセスが集まるのかをみる意味

もありました。

 

以下に本ブログのアクセス解析の結果を示します。

1桁のアクセスなんて掲載してと思われるかも

しれません。

 

f:id:yukikk:20141031144314p:plain

 

はてなブックマークやブログの影響力は以前ほどでは

ないので、SNSを利用してアクセスアップをするのだ

とも言われていたので実際に行って見たのです。

 

筆者の力量なので1桁のアクセス数ですが、はてな

ブログで、トレンドアフィリエイトのような方法も

有効である事がわかります。

 

ブログを開設してもしばらくはアクセスが無いと

聞きますので対策としてあげてみました。

 

まとめ

 

一般やベテランの方には詰まらない記事とは思いますが、

初めての初歩としてや始めようとしている方には、SEO

等の具体的なイメージを持って頂けると考えてまとめて

みました。