黒猫’s diary

日々時々の事柄をまとめています。

ブログでアフィリエイトを初めての初歩!ブログの文書力

アフィリエイト日記

 

http://www.flickr.com/photos/54304913@N00/1351111010

photo by premasagar

 

アフィリエイト用のブログを初めてから理解した

アフィリエイト用ブログの文書力についてまとめて

みます。

 

ブログの文書力について見直す切っ掛け

 

ブログの書き方とかテクニックについてまとめたものでは

有りません。ブログの文書力について考えさせる現象が起き

ましたのでまとめたものです。

 

アクセスが純増している書籍系ブログについて取りあげて

きました。

 

反例としてアクセスが集まらなかったブログも、記事数だけを

増やしてもアクセスは増えなかった結果として引用しました。

 

このアクセスが集まらなかったブログについて、無料ブログで

起きた障害への対応として、ブログの引っ越し方法の確認用

として行った結果をまとめます。

 

文章力も無いし個人の感想を読んでくれる読者もいないので、

アクセスが増えない失敗かと諦めていました。

 

このブログが引っ越し後に僅かづつですが、アクセスが集まる

様になったのです。

 

f:id:yukikk:20150526200904p:plain 

 

affair.hatenablog.com

  

セッション数が毎日一桁だったブログですが、適切な引っ越しを

行うと最初の赤丸枠の様に潜在読者のアクセスが有りました。

 

二つ目のアクセスに示す様に50セッションに迫る勢いで

3月半ばの引っ越し作業から約2カ月でアクセスが集まって

きました。

 

素晴らしい文章が書ければ理想ですが、普通の文章力でも

ちょっとした工夫でアクセスが集められる可能性を感じ

ました。

 

アクセスアップの要因

 

文章は引っ越しですので同じものを使用しています。

そして毎日更新も行う様にしました。

 

アクセスアップの要因になるのは以下となります。

 

  1. 目次や出版社等の読者の利益となる情報を追加しました
  2. 文書は同じですがシリーズ物は一記事にまとめました
  3. 概要と詳細に分けて概要を書き足しました
  4. 無料ブログを引っ越しました

 

勿論、文章力に拘りすぎる必要は無いとしていますが、

記事投稿前の読み直しや過去記事の修正は重要です。

 

読み直しなども行っているつもりでしたが、過去記事を

見直して見るとアクセスアップを言う前に、日本語として

おかしい事に愕然としました。

 

まとめ

 

面白くて読者の役に立つ素晴らしい文書を掛ければ良いですが

数か月で文書力を付ける事を考えるよりも日本語として通じる

文書を書いて、ブログの全体の構成で読者の役に立つものを作成

する事を考えた方が良いと感じました。

 

無料ブログを変えたり目次を付けたからといってアクセスが

増えるとは言えませんが、文書力が無いので駄目だと諦める

前にブログの構成等を見直してみる事も必要でした。

 

日本語として問題ない物が書けていれば、ブログの構成等を

見直してアクセスが集まる可能性が有ります。

 

勿論、同一の文書を投稿した場合にはコピーしたサイトの

検索サイトからの評価が下がりますので、安易に引っ越しを

勧めている訳では有りません。

 

アクセスアップの為に文書力を磨く事も重要ですが、ブログを

見てくれる読者に利益となるブログは文章だけとは言えない例

として挙げてみました。