黒猫’s diary

日々時々の事柄をまとめています。

ブログでアフィリエイトを初めての初歩!ブログの引っ越し

ブログでアフィリエイト始める方へ

http://www.flickr.com/photos/12836528@N00/3855221441

photo by kevin dooley

 

ブログの開設後6カ月目で記事投稿ができない不具合に遭遇

しました。ルーター経由で接続していましたが、直接接続する

事で当面の記事投稿はできるようになりました。

 

しかし2台のパソコンをルーター経由で接続して利用している

ので、一時的な対応となります。そこでブログの引っ越しにつて

検討してみました。

 

ブログの状況

 

3月に入り利用している無料ブログで突然に、記事の投稿が

できなくなりました。ブログの管理画面が開けなくなり記事の

投稿ができないのです。

 

尚、お断りしますが無料ブログのサポートからは問い合わせに

適宜回答を頂けましたし対応も丁寧でした。しかし以下の理由から

ブログの引っ越しも検討する事にしました。

 

  1. 対象無料ブログだけに発生し他の無料ブログ等では発生しない
  2. ルーターのフィイルタリングの問題との回答が納得できない

 

ブログの引っ越し方法

 

個人的な主観ですがルーターの問題とする対処には、以下の理由で

納得できないのです。そこでアクセスの集まらなかったブログを

使って引っ越しを行い、無料ブログの変更を検討してみました。

 

  1. ウイルス対策ソフトやWindows Update以外変更をしていない
  2. 他の無料ブログやASPの管理画面では問題が発生しない
  3. サーバー側のアクセス状況等の情報が一切提供されない

 

主観ですがルーターで問題は発生しますが、サーバ側の環境や

設定に問題が有りルータが使えない状況と考えています。

 

ルーターのフィリタリングの 問題との回答が有りましたが、

フィリタリングの設定もユーザが行いルータの製造元が

何かするとは思えません。

 

また、ルーターの製造元に問い合わせるのに、普通に対象ブログ

だけ接続できないのでは、常識的に製造元では閲覧制限はして

いません。特定の無料ブログで問題発生するのであれば、運用先

のサポートに問い合わせ下さいと言われると思われます。

 

そこで機密とならない範囲でのサーバー側のアクセス情報の提供

をお願いしましたが頂けませんでした。

 

これらの理由でブログの引っ越しを検討する事にしました。ブログ

の引っ越し方法には以下が有ります。

 

  1. .htaccess」に301リダイレクトを記述
  2. HTMLの「Head」タグ内に「meta refresh」を記述
  3. HTMLの「Head」タグ内に「link rel="canonical"」を記述

 

1番目と2番目は無料ブログでは、「.htaccess」ファイルへの

アクセスができなかったり「meta refresh」の機能が禁止されて

いる事が有ります。

 

そこで3番目の機能を利用する事になります。これは同じ内容の

ブログが存在した場合に検索サイトで、重複ブログと判定された

サイトが検索順位から外されますが、3番目を指定していすると

元となっているブログのURLを示す事ができます。

 

そしてページ中に引っ越し先のリンクを記述して新しいブログの

閲覧に読者を誘導する事になります。

 

また、以下を合わせて設定する事で、引っ越し元のブログを検索

サイトにインデックスされない様にします。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

 

勿論、これらは引っ越しに際して検索サイトから得たページ

ランクやアクセスを引き継ぐ様にする為です。

 

ブログのバックアップを取ったり記事の移行方法を確認する事も

重要です。また、元のブログは上記の設定をして安易な削除を

しない様にします。

 

まとめ

 

無料ブログでアフィリエイトをする場合に、全体的な障害では

無いとサポートも限定的になり個別の対応は期待できないとも

言えます。

 

尚、引き続いて調査をするとの回答も頂いている事は、申し添え

ておきます。

 

いざという時に備えてブログの引っ越しについて、アクセスの

無かった別のブログを用いて検証してみましたので、まとめます。