黒猫’s diary

日々時々の事柄をまとめています。

ブログでアフィリエイトを初めての初歩!アクセス数アップへのSEO?的対策の試み

ブログでアフィリエイト始める方へ

 

http://www.flickr.com/photos/12836528@N00/10877705406

photo by kevin dooley

 

アフィリエイトのブログで稼ごうとする人に、

同じブログ初心者の筆者が初めてから知った

ブログのアクセス数アップへのSEO?的対策

の試みについてまとめてみます。

 

ブログの現状

 

対象としているブログは小説のお勧めを紹介している書評系の

ブログで、4カ月目となっているものです。セッションが100

手前でページビューが200ちょっととなっています。

 

アフィリエイトとしては不十分ですが、一度大きなアクセス数の

増加も有って今後に期待をしているものです。

 

平均するとセッション数等は前述の規模を維持していますが、以前は

何度かアクセス数が突出して増加する日も有ったのですが、現在は

減少傾向となっています。

 

一日2記事を投稿しているのですが、アクセス数は減少傾向と

なっている様に感じます。そこで改善に取り組んでみました。

 

アクセス数アップへのSEO?的対策

 

ブログ初心者ですから理論的なSEOを語れる訳では有りません。

しかしSEOについて紹介している記事等を調べましたが、具体的な

イメージを抱けませんでした。

 

役に立つと思われるSEO的な物は以下となります。

 

  1. タイトルにキーワードを含める、効果的なキーワードを選ぶ
  2. 記事中にもキーワードを多く含める
  3. 「title」、「meta description」、「h1」の設定
  4. 被リンクの獲得
  5. ページランクの向上
  6. 記事数によるロングテール効果

 

そこで実際の状況や確認方法と対策を見ていきます。

 

一番目のタイトルにキーワードを含める、効果的なキーワードを選ぶは、

検索数の多いキーワードを選びます。

 

アドワーズのキーワードプランナー等で調べられます。

 

f:id:yukikk:20150131200432p:plain

※検索結果画面に表示される広告掲載が本来の使用目的です。

ご利用は自己責任でお願いします。 

 

画面の「月間平均検索ボリューム」で検索状況を把握できます。

検索ボリューム数や単価は規約がつかみ切れていませんので、

念のため消しています。

 

アクセス数アップの為に見直しを行った所、「おもしろい」や

携帯小説」等のキーワードを設定していましたが、問題が

有りました。

 

  1. キーワードの選択が適切でなく検索数の多いキーワードで無かった
  2. タイトルが30文字以上有って後ろのキーワードが効かない

 

これらはウエブマスターツールの「検索トラフィック」-「検索クエリ」

で調べられます。

 

f:id:yukikk:20150131201706p:plain

 

 

赤枠に実際に検索されたキーワードや表示回数が表示されます。今回、

検索キーワードは小説の題名なので、見えない様にしていますが、

「検索キーワード」にお勧めする小説の題名が表示されていました。

 

微妙なのですが携帯小説やWeb小説等の検索数の多いキーワードでは

検索されてずに、小説題名という検索数の少ないキーワードから

アクセスされています。

 

また、検索数の多い「携帯小説」のキーワードがタイトルの30文字目

より後にあってキーワードとなっていませんでした。

 

タイトル30文字には具体的な根拠は有りませんが、有効な物は30文字

程度と言われています。

 

二番目の記事中にもキーワードを多く含めるは、記事中にキーワード

を含める事です。こちらは内容が無意味になるのは嫌なので努力目標

としています。

 

三番目の「title」、「meta description」、「h1」の設定は、

記事のタイトルや説明や大見出しとなります。

 

f:id:yukikk:20150131202508p:plain

 

赤枠に示される様に検索結果に表示される部分ですので、ブログ

読者がクリックして読んでくれるかにもかかってきます。

 

4番目の被リンクの獲得や5番目のページランクの向上や

6番目の記事数によるロングテール効果は、ペラサイトを作ったり

などしなけらば、記事を投稿し続けて何カ月も掛かるものです。

 

検索サイトのページランクは1年間は上がらないとも言われて

います。

 

そこで作成しているブログにアクセスが集まらずに、ページランク

も上がらないと記事を投稿しつずけるモチベーションが続かなく

なります。

 

代わりにドメインランキングやページランキングを調べられるサイトが

有るのでご利用できます。検索サイトのなかなか上がらないページランク

の代わりに利用してモチベーションを高められます。

 

f:id:yukikk:20150131204031p:plain

https://moz.com/researchtools/ose/

 

100段階で評価されます。50程度有れば十分とも言えます。

 

※ユーザ登録しない場合は、1日に3サイトまで調べられます。

ご利用は自己責任でお願いします。

 

まとめ

 

ブログを初めて4カ月目となりますが、アフィリエイトとしては

不十分なのでアクセスの状況をみて改善を試みました。

 

グーグルアナリティクスのアクセス数のみを眺めていても意味が

無いので、改善方法について考えてみました。

 

理論的なSOEでは無いですが方法と結果が明確ですので、試して

結果を見て更に改善と具体的に動ける内容としてまとめてみました。

 

尚、タイトルの変更は検索サイトから嫌われるとも言われています。

個人の経験ですが20タイトルを数日間、理由が有って修正しましたが

問題は出ませんでした。変更を保障するものでは有りませんが、様子を

見ながら改善するのも一つの方法となります。