黒猫’s diary

日々時々の事柄をまとめています。

ブログでアフィリエイトを初めての初歩!アフィリエイトで稼ぐ4カ月の現実

ブログでアフィリエイト始める方へ

 

http://www.flickr.com/photos/8764442@N07/2766816041

photo by osde8info

 

アフィリエイトのブログで稼ごうとする人に、

同じブログ初心者の筆者が初めてから知った

ブログのアフィリエイト4カ月目の成果について

まとめてみます。

 

ブログ開設後の4ヶ月目のアフィリエイト

 

アドセンスで画面のコピーや確定していない成果の記載は

規約違反と言われますので、画像は使用せずにまとめます。

 

ブログのテーマや記事は書評系で書いたものです。現在は、

セッションが100手前でページビューが200ちょっと

のブログについてまとめます。

 

ブログ開設後の4カ月目を迎えまして、2カ月目からクリック

保証型広告や書籍の物販系アフィリエイトを行っています。

 

ベテランのアフィリエイターには問題外ですが、セッション数が

50以上あるブログは全体の7%前後で、100以上は数パー

セントとの統計結果も有ります。

 

ブログを初めて上位10%以内と考えると悪くないとも言える

のでは 無いでしょうか。

 

そしてセッション(訪問者数)は2カ月目で40、3カ月目で60

4ヶ月目で90程度となっています。特別な記事にアクセスが集中

する事もまく徐々に増加しています。

 

※4カ月目を迎えてのアクセス急増について、以前にまとめ

ました。4カ月目の90程度とは現在アクセス数の振れ幅が

大きいので、最低の時を目安としています。

 

そこでのセッション辺りのページビューは2ちょっとですので、

セッションを2倍したより少し上となります。ユニークユーザも

セッションより少し低い程度です。

 

そしてアフィリエイトを初めてた2カ月目からの成果は、

以下となっています。

  1. 2カ月目はクリック保証型広告や物販系共に成果無し
  2. 3か月目は缶ジュース1本のクリック保証型広告成果
  3. 4か月目は缶ジュース数本のクリック保証型広告成果

 

 書評系ののブログでクリック保証型広告と書籍の物販アフィリ

エイト等をしています。

 

4か月目にして、クリック保証型広告が平均して毎日1クリック

程度が射程に入ってきたかと思えます。

 

物販は書籍を中心にしていますが、本を読みに来られた読者も

他に興味を抱く事もあるかとカードや転職や旅行等も切り替えて

表示して、読者の嗜好を確認しようとしましたがわずかなクリック

は有りますが購入はして頂けていません。

  

クリック保証型広告はクリック率が1%にも遠い水準ですが、

アクセス数が多くなれば改善される傾向を、個人の感想ですが

感じます。

 

4カ月目のアフィリエイトで感じた事

 

アフィリエイトの成果としては微々たる収益しか有りません

でしたが、4カ月続けて感じた事をまとめてみます。

 

クリック保証型アフィリエイト

 

クリック保証型広告は幾つか有りますが、アドセンスが単価も

良いですがクリック率や成約率も良いと感じました。

 

ブログ開設後の2カ月目にはいずれもクリックされずに終わり

ましたが、3カ月目から違いが出てきました。

 

アドセンスはクリック率等をもっと上げなければいけませんが

改善の可能性が有ります。

 

しかし、名前は出しませんが他は累計で5000ページビュー

でもクリックが有りませんでした。最近1クリックのみ有りました。

 

単価やクリック率も重要ですが成約率も会わせて考える事が必要と

感じました。同じ位置に交互に広告を貼っていた物も有ったので

成約率に大幅な違いが有ると感じます。

 

勿論、自身のブログでの少ない検証例なので思い込みもあると

思います。しかしページビューから見てクリック実績が特に

低い場合には、別アフィリエイトの提携先を試すのも良いと

感じました。

 

物販系アフィリエイト

 

広告に合わせたブログのテーマを選んでいないので、クリック率が

かなり低いのは仕方ありません。そしてクリック後の購入まで

には更に工夫が必要と感じました。

 

まとめ

 

広告に合わせたブログテーマでは無い場合の例にはなると

思います。クリック保証型アフィリエイトはアクセス数を

集めれば、ブログのテーマによらず成果を出せる可能性を

感じました。

 

得意だったり好きな分野でブログを書いて、アクセス数を

集められれば成果が出せると思います。

 

また、クリック保証型アフィリエイトは特定の広告を選んで

表示できないもどかしさを感じます。同じエンタメ系として

ゲーム等の広告が有効と感じるので、ゲーム等を選んで広告を

表示したいと感じます。

 

物販系は広告に合わせてブログのテーマ等を作成していく

重要性を感じます。また、単価の高い者も有りますので

アクセス数が少なくても購買意欲の有る読者を集めれば、

アフィリエイトとして成立すると思えました。

 

がっかりさせる成果とは思いますが、個人的に考えると

毎日100人近くの人がブログを見てくれるのですから

非常な驚きを感じます。

 

そしてアフィリエイトとしては入口に入った所にいて、

クリック率や物販系が売れない等を議論するには、早いと

感じます。

 

ここからアフィリエイトとしてやっていけるかを試す分岐点

にいて、今後の取り組み次第で成果を出せる様に感じています。