黒猫’s diary

日々時々の事柄をまとめています。

ブログでアフィリエイトを初めての初歩!アフィリエイト失敗の反省点

ブログでアフィリエイト始める方へ

 

http://www.flickr.com/photos/51035716156@N01/4249742119

photo by hartless1

 

アフィリエイトのブログで稼ごうとする人に、

同じブログ初心者の筆者が初めてから知った

ブログ失敗例についての反省点をまとめてみます。

 

ブログ開設後の3ヶ月目のアクセス数

 

ブログを開設してから3カ月後のアクセス急増について、前記事

等にまとめました。

 

しかし3カ月以上たっても急増どころかアクセスも無いブログも

有ります。

 

f:id:yukikk:20150121222906p:plain

 

2014年10月に初めて3カ月以上経ちますが、アクセスが

全く有りません。1カ月で何万アクセスという記事も見かけ

ますが、失敗例はあまり見ないので掲載してみます。

 

全くアクセスが集まらずにいます。ブログ開設当初は一桁

のアクセスがしばらく有ったのですが、途中から無くなり後半は、

大体は自身のアクセスとなっています。

 

そして思いだした様に数日おきに1,2アクセスが有る状況と

なっています。

 

そこで、問題点についてをまとめてみます。

 

  1. ブログテーマや記事内容が読者の利益や興味の対象外
  2. 複数のブログを初めてしまった
  3. SEOロングテール効果を発揮できない
  4. アフィリエイト広告が利益に結びつかない

 

1番目の ブログテーマや記事内容が読者の利益や興味の対象外は、

頭では理解していましたが徹底しきれていませんでした。

 

上手くいかなかったブログは、書評をテーマとして長編の人気

シリーズについて書いたものでした。好きな小説の解説記事を読む

のも好きなので、掲示板なども設置して感想を共有できれば

楽しくできるかもとの考えでした。

 

しかし結果を見ると、人気とはいえ1シリーズの素人の感想に

興味を持つ人はいなかったのでした。連載が終了していた事も

影響しているかもしれません。

 

読者が興味が有る事や利益になる事と頭では分かっていても

理解しきれていなかった結果といえます。

 

2番目の複数のブログを初めてしまったは、アクセスが無いブログ

は2番目に作成したもので、アクセスが急増したのが最初に作った

ブログとなっています。

 

最初のブログを作った時にアクセス数があまり伸びない事や、

アフィリエイトが1ブログに依存する事を心配して始めた

ものです。

 

この様に複数のブログを初めてしまった事は、結果として

アクセスが伸びた最初のブログの記事を書く作業時間を

削る事になってしまったのです。

 

そして読者の利益や興味を引かないブログテーマで初めて

毎日更新したり記事数を増やして3カ月たってもアクセス数の

増加は有りませんでした。

 

※アクセスが無くなったからは、1週間に1回程度の更新です。

 

3番目のSEOロングテール効果を発揮できないは、書評ブログ

なので本の題名をタイトルに入れましたが、SEOのキーワードには

マッチしなかった事が有ります。

 

また、長編とはいえ数十冊なのでロングテールの効果を出せる

100記事とか200記事とかを書きようが有りませんでした。

 

ブログのテーマは記事を一定数は掛ける物で自身が書き続けら

れる物でなければなりませんでした。つまり、書き続けられる

内容と興味が有るテーマが必要でした。

 

そして読者の興味を引いたり利益を与える物である必要が

有りました。

 

4番目のアフィリエイト広告が利益に結びつかないは、書評ブログ

の広告対象となる書籍のアフィリエイト利益が低い事が有ります。

 

書籍ですから単価自体も低くて、アフィリエイト収入の売り上げに

対する報酬率も低かったのです。しかし記事を書き続けるのが容易な

面も有ります。

 

書評ブログを始める方はブログの読者が書評ブログを読んで、

どの様なメリットが出せるか考えてブログを始める必要が

有ります。

 

更には単価や利益率が低いので、膨大なアクセス数を得る

ための戦略を立てるか薄利を目指して、数で勝負するかを

考えて始める必要も有ります。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

書評ブログでアフィリエイトを始める事を考えている方は、

失敗例として同様な目に会わない 為の参考やアフィリエイト

ブログの内容の見直しの目安にできればと思い記載してみました。

 

ブログのテーマが悪かったのは有りますが、では利益の出そうな

保険やクレジットカードや健康や美容をテーマとして、記事を

多く書いていけたかとも考えます。

 

読者の興味を引いたり利益になり、利益率の高い広告に関連する

記事を複数書ける必要が有ります。記事数を書きたく無ければ、

少ない記事でアクセス数を集められるキーワード選定やSEO対策

のノウハウが必要と言えます

 

この書評ブログは現在51記事は有り、間隔は開きますが更新を

続けています。検索サイトのインデックスには10個程度しか

登録さえされていきません。

 

しかし隔日ですが1,2件のアクセスが出てきました。文字数も

700文字前後は有って更新もしているので、ブログ開設後の期間

による影響の変化は有るか見ています。

 

3か月後のアクセス増は有りませんでしたが、6カ月継続した

場合の変化も言われていますので検証できればと思います。