黒猫’s diary

日々時々の事柄をまとめています。

ブログでアフィリエイトを初めての初歩!ブログ開設後の3カ月目のアクセス急増のその後

ブログでアフィリエイト始める方へ

 

http://www.flickr.com/photos/72164955@N00/351609423

photo by System One Gang

 

アフィリエイトのブログで稼ごうとする人に、

同じブログ初心者の筆者が初めてから知った

ブログ開設後の3カ月目のアクセス数急増の

その後についてまとめます。

 

ブログ開設後の3ヶ月目のアクセス数急増のその後

 

ブログを開設してから3カ月を1週間程過ぎた所でのアクセス数の

急増についての記事をまとめました。

 

その後のアクセス数の推移を半月程確認しましたのでまとめて

みます。他の方の記事も拝見して数ヵ月に渡って急増したとの

記載されているものを見てきました。

 

ですが急増の直後の様子も見てみたいと個人的に思いましたので、

半月程度ですが 経過をまとめてみます。

 

期間はアクセス数の急増が有った前後の2週間程として、前回は

セッション数を示しましたのでユニークユーザ数とページビュー数を

示します。

 

ユニークユーザ数:

f:id:yukikk:20150115225901p:plain

 

ページビュー数:

f:id:yukikk:20150115225936p:plain

 

赤丸で示した個所が前の記事でアクセス急増としてまとめた部分です。

アクセス急増の前にも理由は分かりませんが、一時的なアクセス増や

ブログページの表示速度の測定を利用した事によるアクセス増が有ります。

 

但し多くは一日のみの急増に留まっていました。しかし赤丸の

アクセス急増は数日に渡って増加しています。

 

その後に1週間程の減少期間が有りました。急増前の最高値付近まで

アクセス数が減少しました。

 

アクセス急増もお正月で、ブログ読者が一時的に増えた事による影響で

錯覚だったかと焦りました。

 

しかし、その後にユニークユーザは、前の2倍近くまで増加して

100ユーザを超える様になりました。ページビューは3倍近くで

350ページビュー前後となっています。多い時に500から800まで

届く場合も有ります。

 

こちらはFC2のアクセス急増からのアクセス解析結果となります。

 

f:id:yukikk:20150115231351p:plain

 

1/14は、一時的な急増の様で本日は400ページビュー前後と

思われます。尚、Googleアナリティックスとは微妙に数字の違いは

有ります。 

 

 ※追記 1/17

FC2の解析結果には検索サイトのクローラからのものも含まれている事を

忘れていました。Googleアナリティックスでは除外されています。それでも

微妙な違いは有ります。

 

アフィリエイト展望と課題

 

アクセス数の急増は有ったのですが、喜びの報告では有りません。

アクセスが有っても広告のクリックが少ないのです。

 

一日一回のアドセンス広告のクリックとなるかどうかのクリック率

となっています。

 

そこでクリック率の改善に取り組む内容を前記事にまとめました。

 

ブログでアフィリエイトを初めての初歩!クリック率を上げる試み - 黒猫’s diary

 

更に前記事の取り組みだけでは現状は成果が出ていないので、以下の

試みも行っています。

 

  1. A8.netのローテーションバナーの広告種類増加
  2.  アドセンスのクリックについて分析

1番目のA8.netのローテーションバナーの広告種類増加は、ブログ読者の

嗜好を確認する為に色々な業種の企業と提携して、ローテンションバナー

に貼ってクリックの傾向を確認する試みです。

 

2番目のアドセンスのクリックについて分析は、規約で画面のコピーが

出来ませんで言葉のみで述べます。

 

アドセンスでは、1週間や1カ月単位等で広告の表示回数とクリック数の

結果を管理画面で確認する事ができます。また貼り付ける広告の名称や

チャンネル設定で、ブログのどの位置の広告がクリックされたかも調べ

られるのです。

 

そこで各位置での広告のクリックの状況を分析してみました。広告位置は

記事本文の周りがクリック率が良いと言われています。

 

記事本文の上に当たるブログタイトル下や記事下やサイドバーの一番上

等が当たります。また記事中もクリック率が高いと言われています。

 

対象のブログでは読者の読みやすさを損ねない事と表示が遅くなら

ない様に、記事本文中とブログタイトル下には貼っていません。

 

そしてクリックは右サイドバーの一番上の位置が、あまりクリック

されていない事に気付きました。これは対象ブログについてで汎用的

では無いですが、対象ブログの傾向と言えます。

 

同様にスマホ表示のブログタイトル直下もあまりクリックされて

いませんでした。

 

そこでサイドバーの一番上の広告の位置を、記事本文の最後を読んだ

時に見える位置に移動しました。

 

スマホではブログタイトル下に有ったものを、クリックの有る本記事の

下に移動して2個貼る様に変更しました。 

 

まとめ

 

アクセス数の急増は3から6カ月の間に有ると言われていました。

実際にアクセス数の急増は有ると感じました。勿論、別のブログは

3か月経ちましたが、偶にアクセスが有るだけのものも有ります。

 

こちらは最初からアクセス数が集まらなかったブログなので、期間

だけや記事数だけ増やしても駄目な事は確かです。

 

初心者のブログとしては、1日に100人が読んでくれて400ページも

見て頂けるのは、嬉しく有りがたく感じます。

 

但し、アフィリエイトとして見た場合はクリック率にはいろいろな

意見が有りますが、数パーセントというはかなり前の傾向で、現在は

1%はかなり高い数値というのが実感の為、全くアクセス数が足りま

せん。

 

そこでアフィリエイトで収益を期待するには、1カ月で数万から数十万の

アクセス数が最低必要という事を感じてきます。

 

今後もアクセス数が増える様に記事の更新や内容には気をつけていき

ますが、アクセス数の急増が有ってもアフィリエイトの結果が出るまで

には、相応の期間が必要と考えられます。

 

勿論、トレンドアフィリエイトや抜群の記事内容やリスティング広告等の

特別なノウハウを持たれる方は別ですが、調べた限りでは実際に実践できる

内容まで具体的に書かれた物は見つけられていません。

 

良く言われる様に95%以上の人が1カ月で5000円も稼げていない

と言われるのですから、一般の人は少なくても数カ月に渡り収入が

無くても記事更新を頑張る事になるのではないでしょうか。

 

それも少しづつでもアクセスが増え続ける様な読者の利益や興味を引く

ブログのテーマと記事を書く必要が有ります。

 

アフィリエイトを否定するのではなくて、この期間を覚悟して進めるか

短期間に収益を上げるノウハウを持って始めるかを、認識する必要性を

実感しています。