黒猫’s diary

日々時々の事柄をまとめています。

ブログでアフィリエイトを初めての初歩!クリック率を上げる試み

ブログでアフィリエイト始める方へ

 

http://www.flickr.com/photos/32154460@N04/12951529254

photo by Captain Kimo

 

アフィリエイトのブログで稼ごうとする人に、

同じブログ初心者の筆者が初めてから知った

クリック率の問題についてまとめてみます。

 

クリック率の現状

 

ブログを開設してから3カ月を過ぎてのアクセス数アップは有り

ましたが、その後はお正月を挟んだ冬休みの終了も有って、

セッション数は微減ですがページビューが200前後と低迷

しています。

 

確かに3カ月目でブログ初心者としては大きく感じるアクセス数の

増加が有りましたが、アフィリエイトに十分なアクセス数かと考え

ると少なすぎるのが実際です。

 

そこでアフィリエイトの収益に影響するクリック率の向上を

考えてみました。 というのはクリック率が1%にはるかに

とどかないのが現状です。

 

前記事でブログのテーマと記事内容が広告と合っていない

可能性を反省しましたが、アクセス数のアップは記事の更新と

ブログの開設期間による検索サイトからの評価アップ程度しか

手がないのも有ります

 

クリック率はアクセスあたりの広告がクリックされた割合ですので、

アクセス数が増えなくてもクリック率が上がれば、アフィリエイト

収益に直結する事になります。

 

勿論、最初からクリック単価が高いなどのブログテーマや記事内容

で始める事や記事の質の重要性は理解して前記事にまとめましたが、

現在のブログの改善には意味が有りません。 

 

クリック率を上げる試み

 

ブログのテーマや記事の質等は重要ですが、今あるブログには

直ちに効果のある対策はできません。そこでクリック率を上げる

事を考えて改善できる点を洗い出しました。

 

  1. カテゴリ一覧の表示が多いが、アドセンスの広告は3個以内
  2. 既存の広告のクリック率が良くない

 

※カテゴリ一覧でタイトルのみ表示する事や詳細記事に分ける事も

できますが、読者の利便性を考えて記事全部を表示させています。

 

主力としているブログはFC2の無料ブログを利用して、無料で読めて

PCや携帯からも利用できる小説を紹介するものです。

 

アドセンスの広告をサイドバーに2個と記事の下部に1個貼っています。

1番目はカテゴリ一の表示が利用される事が多いのですが、記事下の

アドセンス複数表示される事になり、規約により広告は3個以内もあり

サイドバーを含めた任意の3個以内しか表示されなくなっていました。

 

カテゴリーを表示した時に、アドセンスの広告を意図せずに3個以上

表示しようとしていた為か、3個目も表示されなくなる等の問題も

発生していました。

 

勿論、規約でも広告は3個以内となっていますので意図せずとも修正の

必要も有りました。

 

FC2にはカテゴリと個別記事を切り分ける内部変数が有りますので

これを利用します。

 

<!--not_category_area-->

個別記事で表示する広告を貼り付けます。

<!--/not_category_area-->

 

<!--category_area-->
カテゴリ一で表示する広告を貼り付けます。

<!--/category_area-->

 

尚、最初は記事本文中で使用しようとしましたができませんでした。

FC2の管理画面の「テンプレートの設定」でテンプレートのHTML内や

「プラグンの設定」でサイドバーの広告表示に利用している「フリー

エリア」内に記述する必要があります。

 

f:id:yukikk:20150110170713p:plain

 

記事下に貼り付けた広告を、一か所修正するだけで変更できる

メリットがあります。また、カテゴリ一で複数記事が表示される

場合はアドセンス以外の広告を表示します。こちらは3個以上を

一覧表示される全ての記事下に表示する事ができました。

 

2番目の既存の広告のクリック率が良くない事の対策として

貼り付ける広告の種類を検討する必要が有りました。

 

そこで先ほどのアドセンス以外の広告で利用しているA8.netでは

管画「ツール」ー「ローテーションバナー」で、表示のたびに

提携先の広告から任意に表示させる機能が利用できます。

 

f:id:yukikk:20150110172211p:plain

 

カテゴリ一覧を表示した場合にはアドセンスではなくて、a8.netの広告を

ローテーションバナーを使って提携した物から任意に表示してくれます。

 

また、表示する時に提携先から選ぶだけなので表示も特には重くなって

いません。

 

そして読者に興味を持ってもらえ広告をクリック状況から探していく

事ができるのです。

 

つまりアドセンスが貼れないカテゴリが選択された時に、サイドバーの

2個のアドセンスと表示されるカテゴリの複数記事の下部に異なる

広告を表示させられるのです。

 

まとめ

 

ブログ開設後の期間と記事数増加によるアクセス数のアップを

 目指しますが、クリック率を上げて現状のアフィリエイト利益の

向上と将来のアクセス数アップまでにブログに最適な広告を見つ

ける試みについてまとめました。

 

勿論、最初から最適なブログテーマと記事内容で新しいブログを

開始する事も検討課題では有ります。

 

FC2の内部変数を用いてカテゴリ表示時と個別記事の表示を

切り分けて、3個以内というアドセンスの規約への対応と

記事下部に広告を貼る事に対応しました。

 

またカテゴリ一覧でアドセンスが利用できない表示で、ブログに

物販系の広告を複数から任意に表示させて、最適な広告のノウハウを

得ていけます

 

更にa8.netのローテーションバナーの機能を利用して、手間を

掛けずに複数広告の表示と広告の追加や削除が簡単にできる

のです。